1999/10/2
私は北九州小倉生まれ、彦島育ち、高校まで彦島におりましたが大学より関東に出て、現在就職して東京に住んでいます。
小学校から中学にかけて遊び盛りのころは中西さんの歩いた弟子待ー江の浦ルートを歩いたり、本村の水源地(今は体育館ができていると思いますが)に釣りに行った
り、塩浜のダンタニの社宅の裏の沼でカエルやイモリをとったり、臨海パークの跡地で遊んだりしておりました。
高校に入ってからは半ば遊び半分で「彦島探検隊」なるものを結成し最初は彦島の隠れた名所を探す目的で大山に登ったり波高で筏を作ったりしていました。今ではメン
バーのほとんどが島の外に出てしまいましたがそれでも年に一度は集まり、四万十川 や利尻島など、島の外で活動しています。そういった少年時代の思い出から源平の歴史に至るまで、ここまで詳細に紹介してく
ださるこのホームページに感謝します。 特に彦島城については(昔、彦島あれこれ」を読んだときに)どこにあるのだろうかと思いを馳せたものであり、非常に興味深い内容でした。
「観光化のへたなところが下関のいいところ」と、昔、市報に小学生くらいの女の子が寄稿していましたが、私も無理な観光化をしないところが下関(彦島)のいいところだと思います。ただ一方で乱開発というかいまだに宅地化のためにどんどん山が削られていくことには憤りを感じますが...。
この10月に友人の結婚式で実家に立ち寄る予定もあり、その際にはこのホームペー ジで知った彦島ピラミッドでも登ってみようかと思っています。
これからも楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。