title-8.gif (2007 バイト)  

AND OR
複数の単語は半角スペースで区切ってください

     
彦島地域別写真集
西山

日子の島TOP

地域別写真集
│ └西山  
│  └眼鏡岩  

コミュニケーションボード



関連ページ


関連BBS
 彦島を熱く語る
 下関を熱く語る

関連リンク集

彦島方面バス時刻表

リンク・著作権・お願い事項

管理人にメールを送る

メールマガジンの購読


 

         
眼鏡岩

nisiyama02b.jpg (23564 バイト)

 鬼の墓(富田義弘著「彦島むかしばなし」より)

 舞子島の西側に、大きな眼鏡岩がそびえ立っておる。

 むかし、この海岸は多くの鬼どもの根城であった。鬼どもは朝に夕に、眼鏡岩に上っては沖を通る船を監視しておった。そして、荷物をたくさん積んだ船が通りかかると、小舟を漕ぎだして、さんざん掠奪を繰り返した。

 そのやり方が、あまりにもあくどいので、ある日、テントウ様がお怒りになり、鬼どもをこらしめることになった。

 その夜、鬼どもが総勢集まって円陣を組み、酒盛りをしておると、一天俄にかき曇り大嵐となった。その上、雷までが頭のすぐ上を転げ回った。

 鬼どもは大慌てで我先にと逃げ始めたが、時はすでに遅く、次々に落雷して、ことごとくに死んでしもうた。

 ところが、死骸となった鬼どもの表情は、赤ん坊のように柔和にあどけなく美しかった。

 それを見たテントウ様は
「鬼も、死ねば天に還るか」
と、つぶやかれて、眼鏡岩のすぐそばに鬼の死体を集めて、ねんごろに葬られた。

 しかし、その数は思っていたよりもはるかに多く、とうとう大きな山になってしまった。テントウ様は、死体の山に土をかけ、その冥福をお祈りになった。

 やがてこの浦にものどかな春がやってきて、人々は鬼の墓のことを「丸山」とよび、眼鏡岩の近くの大きな岩屋を「鬼穴」と呼ぶようになった。


 上の写真はもともと「テトリガンスの海」と題したページに掲載していたものですが、神戸市在住のRodyさんより、「あれは眼鏡岩では?」というメールを頂きまして、確認しましたところ、位置的にそれに違いないと確認できましたので、こちらに新たにページを用意して移動しました。お話を伺ったところによりますと、Rodyさんは中学生の頃、夏休みの研究で「彦島の伝説」を調べられたとのことです。

私が見た「眼鏡岩」と思った岩が、このHPに、「テトリガンス」として画像が載っているのです。上のコメントで、中学の時現地まで行き、たぶんこの岩だろうというところで帰ったのです。というのは、「テトリガンス」となっている画像の岩と同じ物です。私は、テトリガンスは、洞窟のようなものだろうとばかり思っていたので、これは「眼鏡岩」のほうだろう、とその中学生の時判断したのでした。


 だそうです。Rodyさん、情報をどうもありがとうございました。

 ちなみに、書物によっては、眼鏡岩は舞子島の近くと記載されているものもありますが・・・「遠い」「近い」は個人の主観ではありますが、実際には少し離れています。

 


■  BBS  ■  TOP  ■  mail  ■