title-8.gif (2007 バイト)  

AND OR
複数の単語は半角スペースで区切ってください



門司検疫所彦島措置場

日子の島TOP

史跡・遺跡・伝説の地
│ │
│ ├検疫所トップページ
│ ├所内マップ
│ ├正門
│ ├隔離病棟
│ ├管理棟
│ ├検査室
│ ├第一倉庫
│ ├煙突
│ ├消毒所
│ ├停留所
│ ├赤煉瓦正門
│ ├桟橋
│ │
│ └頂いたメッセージ

雑記帳
  └門司検疫所彦島措置場


関連ページ
 管理人と弟子末を歩く

関連BBS
 更新のご案内・門司検疫所

 彦島を熱く語る
 下関を熱く語る

関連リンク集
 市議会議員近藤さんのページ 
 KiS 

彦島方面バス時刻表

管理人にメールを送る

メールマガジンの購読


 

門司検疫所彦島措置場・メッセージ

 このページでは、皆様から頂いたメッセージを紹介いたします。

懐かしい検疫所について
 江の浦小学校時代(1965-69年頃まで)よく検疫所の中で遊んだり通り抜けたりしてました。友達が職員の子どもだったりしたからのようです。関係はあまり覚えてませんが、自分たちの庭や遊び場のようなものでした。それでもひっそりした建物の様子やずらりと並んだベッド等の印象が強いです。桟橋の先端にあった浮き桟橋の中に入ったり、引き潮の時に海岸に降りたりもしました。当時ずいぶん工事もしてたように記憶してますが、そこに捨ててあるようなガラス器具・実験用の器具他で遊んだりもしました。自転車に補助車輪なしで一人で乗る練習もしました。
 検疫所の現在の写真での様子と自分の記憶はなかなか結びつきませんが、三菱の側から来た門のすぐ中に官舎のようなものがあったと記憶してます。そこで友達がインクペンのカラフルなペン先を分けてくれました。そしてすぐ上の方にウエダ公園がありました。花見の名所でしたね。自宅周辺だったこのあたりをいつも駆け回ってた頃がなつかしい。
今は宇和島に住んでいるMKより。

2001年9月4日 彦島検疫所9月解体、市議会一般質問で明らかに
山口新聞 2001年9月5日朝刊
彦島検疫所
  活用求める民意無視下関市
      「不要」の回答受け国、月内に解体着手
 下関市彦島江の浦町の彦島検疫所(現厚生労働省・福岡検疫所門司検疫支所彦島措置場)をめぐって、保存活用を求める地元住民に「関係機関と協議し今後の活用を検討したい」と回答していた市が、国には「使い道がない」との文書を提出していたことが、四日の市議会で明らかになった。
 近藤栄次郎議員が一般質問で、同検疫所は今月末までには、国が解体工事に入ることを指摘。江島市長が五月中旬、地元要望に対して、活用を検討する旨を文書で回答していたため、解体決定までの説明を求めた。
 彦島地区の県議や市議らで作る彦友会が地元要望として、巌流島との一体的な利活用などを求めていた。 
 異儀田博己政策調整監が経緯について、庁内会議で@敷地から基準値を超えるシアン化合物が検出されたA保存すれば道路拡幅など都市計画を見直さねばならないB跡地に海上保安庁が灯台建設を予定−を理由に、国に保存要望しないことを決め、厚生労働省に市の意思として文書を提出したと説明した。
 近藤議員は「市がどういう見解でも住民にバックすべき。市民参画推進を掲げる市が、住民の声を無視したやり方でいいのか」とただした。
 異儀田調整監は「再度、庁内で検討するが、国に対しては一度文書を出しているので、保存要望は難しい」と答弁。
 江島市長は「今後の方針を含めて、地元の皆さんに話す機会があると思う」と答えた。
 国は六日に解体工事業者の入札を行い、今月中に解体作業に入る。

■  BBS  ■  TOP  ■  mail  ■